英文法解説〜中学・高校・問題

英文法とは
中学英文法
高校英文法
話すための英文法
潮田耕一最新トピック
サイトマップ

話すための英文法

英語をちゃんと通じるように話せるようになりたい・・・それは多くの人が望むことです。おそらく、いちばん多くの人が望んでいることかもしれませんね。

別に、大学受験とか英検とかTOEICとか、そういう試験類のこむずかしい英文法なんてわからなくても、おたがいになんとかわかりあえ、楽しめる程度の会話をするのが目的なら、問題はないはずです。

文法的には多少くずれていたって、相手はわかってくれます。

しかし、何事にも限度はあって、あまりにも崩れていたら、誤解されたり、そもそも何を言っているのかまったくわかってもらえなかったりもします。

ですのでここでは、会話を成り立たせるために最低限守るべき文法的なルールを説明します。

また、その一方で、今まで学校教育を通して、堅くて難しい英文を読む訓練はしてきたけれども、会話的な英語表現には慣れていない、という人もいると思います。私もそういうタイプでした。

そういう人の場合には、むしろ会話において、文法がかなり崩れて自由に文が構成されていることに驚き、最初はためらってしまうことかと思います。

そういうタイプの人にとっても、どこまで会話においては英文法が崩れて、よりやわらかに用いられているのかがわかってもらえるように、解説していきたいと思います。

<基礎編>

英会話での文の作り方(be動詞)

英会話での文の作り方(一般動詞)

<標準編>

英会話で役立つIt

英会話で使う否定文

英会話で使う疑問文

英会話で使う助動詞

<応用編>

英会話で使う仮定法

Copyright (C) Koichi Ushioda, All Rights Reserved.
(まぐまぐ!メールマガジン )開成/東大/英検1級/TOEIC満点/試験無敗の究極の英語術

(まぐまぐ!メールマガジン) 医者日常英語を斬る!
英語を攻め落とせ!
人生で試験無敗のTOEIC満点英語講師が明かす奥深き試験英語・実用英語のノウハウ!


英会話学校を確実にものにする!
英会話経験完全ゼロから英会話学校を利用し、ノンネイティブ最高レベルまでのし上がった男が贈る、初級者向け英会話学校利用術の決定版!

究極のフレーズ英単語集出現!
センター試験、英検2級レベルまでの単語学習はこれでOK!

今日の英単語〜受験英語・英文法・英作文〜

TOEIC990ゲットな気分〜英語学習・英単語・英文法

英語参考書丸秘活用術

英単語・英語フレーズを10秒で!〜初級編〜

英単語・英語フレーズを10秒で!〜中級編〜

英単語・英語フレーズを10秒で!〜上級編〜

英検準1級の対策をしよう

英検1級の対策をしよう

英単語から直視する貧困〜オックスファムに学ぶ〜

英語学習〜指導・無料・教材

英語学習・英単語・受験英語〜潮田耕一のウェブページ

英会話を学ぼう〜ビジネス・日常・子供・教材

英検対策〜英検のための英語学習の総合サイト

英単語〜暗記・意味・発音

英作文をしよう!〜自由英作文・例文・問題

英文法解説〜中学・高校・問題

募金サイト イーココロ!
inserted by FC2 system