英文法・高校英文法・受験英語〜ブログ記事

英文法とは
中学英文法
高校英文法
上級英文法
潮田耕一最新トピック
サイトマップ

高校英文法:最難関文法事項の1つとは

今回はまったく万民向けの話ではありません。
英語で高みを目指す気持ちが強い人向けです。

テーマは、描出話法(びょうしゅつわほう)です。

描出話法は、
直接話法でもなければ間接話法でもない、
しかしどちらとも微妙に共通点はある、
というわかりにくい話法です。

聞いたことない、という人もふつうに多い
のではないでしょうか。

そして間違いなく、英文法で登場する
最難関事項のひとつであると言えます。

しかし、最近だんだんと入試問題に小説文が
使われることも多くなってきており、小説文中に
実は何気なく使われていることが多いのです。

ただ、知らないから気づかないだけです。
実際、東大でも下線部訳の問題で描出話法が出たことがあります。

英語を得意科目にし、主な得点源にしている人は
おさえておいたほうがいいと思います。

では以下で、その特徴を簡単な例で見てみましょう。

Coming back from a trip, he found a note from his wife. 
She would be back at four, but the children were in the garden. 
He tossed down his hat, and still in his dark business suit 
went to the garden. 


太字の部分が描出話法です。これを直接話法で書いたなら、
The note said, “I will be back at four, 
but the children are in the garden.” 

となるところであり、間接話法であれば、

The note said that she would be back at four, 
but that the children were in the garden. 

となります。

太字部分を直訳ではなく、描出話法であることをふまえて
正しく訳すと、
「私は4時に帰りますが、子供たちは庭にいます」となります。

描出話法は、直接話法で使われるはずの会話・引用を表す
かぎかっこが使われません。むしろ間接話法っぽいです。

しかし間接話法とは違い、「主語+伝達動詞」という間接話法の文頭で
必ず使われるはずの表現が使われません。つまり、「The note said...」
という部分は書きません。
間接話法なら必ず用いるはずの
伝達動詞(say, ask, tellなど)を省略してしまうのです。

ここが描出話法だ、と気づくのは難しいでしょう。
ふつう、そんなものが使われているとは思わず、
たいていなんとなく読み進めてしまうものです。

その部分を正しく読まないと解けない問が必ずしも出るわけでもないので、
それで問題がないことは多いでしょう。

しかしよく考えれば、いきなりShe would beと書いてあって、
「なんだこのwouldは?筆者が登場人物の行動について推量をしているのか?」と
少し疑問に思うことでしょう。うまく話の筋がつながらないのに気づくでしょう。

そのとき描出話法の知識があるなら、
「あ、これは実はメモ書きに書いてあったメッセージの中身なのだな!」と
考えて、話の筋をよりよく理解できるでしょう。

潮田耕一
Copyright (C) Koichi Ushioda, All Rights Reserved.
潮田耕一のウェブページ〜英語学習法・英文法・英作文・TOEIC満点〜
英語を攻め落とせ!(受験・試験の英語と、実際に使える英語とを両立させる!)
医者の日常英語 居合い斬り!
英会話学校を確実にものにする!〜仕事ができる社会人への第一歩はまさにここにある〜
東大英語〜東大受験・大学受験・受験英語〜
今日の英単語〜受験英語・英文法・英作文〜(大学受験レベルの英語ブログ)
TOEIC990ゲットな気分(TOEIC英語等についてのブログ)
英語参考書丸秘活用術(英語学習に真に役に立つ参考書類を紹介しているブログです)
英単語・英語フレーズを10秒で!〜初級編〜(英単語をフレーズでおさえることで、実際に生きる英語になる!)
英単語・英語フレーズを10秒で!〜中級編〜(英単語をフレーズでおさえることで、実際に生きる英語になる!)
英単語・英語フレーズを10秒で!〜上級編〜(英単語をフレーズでおさえることで、実際に生きる英語になる!)
英単語で直視する貧困〜オックスファムから学ぶ〜(英単語力をつけつつ、世界の貧困への理解を高める斬新な英語学習ブログです!)
英作文をしよう!〜受験英語・英検・TOEFL〜(潮田が管理人をしている、英語・英作文を学んでいくすべての人たちに送るホームページです)
英語の達人養成塾〜開成・東大・英検1級・TOEIC満点講師がついに語った究極の英語学習法〜(英語学習法に焦点をしぼり、究極までつきつめていくサイトです)
無制限個別指導の大学受験塾! GREEN(潮田の主宰した大学受験塾です)
Oxfam Japan (潮田がもとインターンをしていたNGOです。Oxfamは2005年ノーベル平和賞候補になった世界的市民団体で、13カ国に拠点を持ち、100カ国以上で現地パートナー団体とともに活動しています)
日韓アジア基金 (今は仕事の都合上ご無沙汰しておりますが、潮田がボランティアとしてかかわっているNPOです。カンボジアでの基礎教育普及に貢献しています)
ほっとけない世界のまずしさ
クリックで救える命がある(1日1回クリック募金ができます。クリックをしてくださるあなたには金銭的負担はかかりません。)
イーココロ!〜日々の買い物が国際協力に〜 (本・CDを始めさまざまな買い物が、消費者側の負担ゼロで募金になるサイトです)
募金サイト イーココロ!

BBC(イギリス英語が読めます・聞けます)
inserted by FC2 system