英文法・高校英文法・受験英語〜ブログ記事

英文法とは
中学英文法
高校英文法
話すための英文法
潮田耕一最新トピック
サイトマップ

高校英文法:face とproblem の組み合わせ方

face というのは、もちろん
「顔」という英単語(名詞)
なわけですけど、
動詞の場合には「直面する」という
意味になることも絶対知っておかなくては
いけません。

で、そのface なのですが、使われ方が
おもしろい(やっかい?)なので、
少し書いておきます。

たとえば、子育てとかをする上で
「親たちが直面する問題」
という表現を、face とproblems を
使って言ってみましょう。

ひとつの言い方は、
problems (thatまたはwhich) parents face
です。

このように、face は
人を主語に、直面するもの(この場合は「問題」)を
目的語に取ることができます。

しかし!それだけではありません。

2つめのパターンがあります。それは、
problems that(またはwhich) face parents
という言い方です。

分詞が好きな人は、
problems facing parents 
と言っても同様の意味です。

つまり、face は、
「物」を主語にして、「人」を目的語に
することもできるわけです。
1つめのパターンとはまったく逆に
なることもできるわけです。

ここまでちゃんとわかっていると、
たとえば今年の早稲田のスポーツ科学で
出た正誤問題などで迷いません。

下線が引かれている箇所から、間違っているものを
探す問題なのですけど、

...the important social problems facing the country... 
(その国が直面している重要な社会問題)

という部分があり、facing に下線が引かれていています。
このface の使い方は、今説明を書きましたように、
正しい使い方である、ということになります。

おもしろいですよね、このface。
なんで主語と目的語を入れ替えても同じ意味になるんだか・・・
と、初めて知ったときには驚きあきれました(笑)


潮田耕一
Copyright (C) Koichi Ushioda, All Rights Reserved.
(まぐまぐ!メールマガジン )開成/東大/英検1級/TOEIC満点/試験無敗の究極の英語術

(まぐまぐ!メールマガジン) 医者日常英語を斬る!
英語を攻め落とせ!
人生で試験無敗のTOEIC満点英語講師が明かす奥深き試験英語・実用英語のノウハウ!


英会話学校を確実にものにする!
英会話経験完全ゼロから英会話学校を利用し、ノンネイティブ最高レベルまでのし上がった男が贈る、初級者向け英会話学校利用術の決定版!

究極のフレーズ英単語集出現!
センター試験、英検2級レベルまでの単語学習はこれでOK!

今日の英単語〜受験英語・英文法・英作文〜

TOEIC990ゲットな気分〜英語学習・英単語・英文法

英語参考書丸秘活用術

英単語・英語フレーズを10秒で!〜初級編〜

英単語・英語フレーズを10秒で!〜中級編〜

英単語・英語フレーズを10秒で!〜上級編〜

英検準1級の対策をしよう

英検1級の対策をしよう

英単語から直視する貧困〜オックスファムに学ぶ〜

英語学習〜指導・無料・教材

英語学習・英単語・受験英語〜潮田耕一のウェブページ

英会話を学ぼう〜ビジネス・日常・子供・教材

英検対策〜英検のための英語学習の総合サイト

英単語〜暗記・意味・発音

英作文をしよう!〜自由英作文・例文・問題

英文法解説〜中学・高校・問題

募金サイト イーココロ!
inserted by FC2 system